勝手邦題


主宰による例題


  • フィールド オブ ドリームス→オールスター妄想リーグ
    ☆好きなんだけどね。

  • バグダッド・カフェ→砂漠の肝っ玉かあさん
    ☆京塚昌子をしのんで。

  • シザーハンズ→チョッキリくん
    ☆主人公の「おもろうてやがてかなしき」境遇をよく表した邦題だと思うんですが……だめ?

  • ドライビングMISSデイジー→おばあちゃんとくろんぼ
    ☆だめだよ。

  • トーク・レディオ→おもいっきり生電話
    ☆ま、そういう映画なんすよ。

  • トゥルーライズ→ソノウソホント
    ☆出典:ドラえもん(藤子どっち不二雄かは知らん)

  • マイライフ・アズ・ア・ドッグ→畜生生活
    ☆この映画に出てきたサッカー好きのおんなのこ、かわいかったなあ。どうしてんだろ。

  • イージーライダー→暴走兄弟珍道中
    ☆チョッパーのバイク便ってあったらかなりイヤだ。

  • ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ→メリケンやくざ今昔物語
    ☆映画の中身にあわせたかのような冗長な題名。どういうつもりでつけたのか。

  • アンタッチャブル→お手つき無用
    ☆「おさわり無用」という案もあったが、あらぬ誤解を招きそうなので却下。あんまり変わんないか。

  • ロボコップ→電動公僕
    ☆関係ないがそろそろ「電脳なんとか」というのはやめたほうがいいと思う。

  • ダイハード→死なない刑事
  • ダイハード2→もっと死なない刑事
  • ダイハード3→もっとも死なない刑事
    ☆「刑事」はもちろん「デカ」と読む。ちなみに「ダイハード2」の原題は当初は本当に「DIE HARDER」だったらしい。

  • スピード→激走爆弾野郎
    ☆別に爆弾犯人が激走する映画ではないが。

  • グラン・ブルー→すもぐりバカ一代
    ☆「ニキータ」はさしずめ「殺人バカ一代女」か。

  • ライトスタッフ→宇宙職人気質
    ☆「正しい資質」は宇宙飛行士の専売特許ではない。魚屋には魚屋の、ホステスにはホステスのライトスタッフがある。

  • ナチュラル・ボーン・キラーズ→天然殺人鬼
    ☆「ナチュラル」→「天然」は根本敬がすでにやってるけど。

  • クロコダイル・ダンディー→豪州ワニ無頼
    ☆あの役者どうしてるんでしょうね今。
     ↑追記:「フリッパー」に出てましたね。


  • リバー・ランズ・スルー・イット→きょうだい河
    ☆演歌調で攻めてみました。そういやなんかの本でだれかが「釣りバカ親子アメリカン」って言ってたなあ。



    『勝手放題』トップページにもどる

    『そこはか通信』タイトルページにもどる


    copyright(C)1996-2009 FUJII,HIROSHI all rights reserved.